アクセスカウンタ

ファイターズ☆

プロフィール

ブログ名
ファイターズ☆
ブログ紹介
・H16年、あるきっかけで36歳で豊栄走友会に入会。メンバーにトライアスリートが数名いて、トライアスロンを目指すきっかけの年となる。
・H17年(37歳)、夢の佐渡トライアスロンBタイプデビュー&完走。
・H18年(38歳)、佐渡トライアスロンAタイプに挑戦し完走。その後、Aタイプを毎年の最大イベンとトして参加する。
・H27年(47歳)の佐渡は自己べスト更新、夢の12時間切り&100位以内達成。まだまだ上を目指していきますよ〜。
・H28年(48歳)の佐渡は猛暑の影響もありましたが無事に完走。
今後は加齢との戦いもありますが、佐渡トライアスロンを年間のメインイベントとして頑張っていきます。自分的には1年の締めくくりが正月ではなく、佐渡トライアスロンです。(^^)/
zoom RSS

夜ジョグ(7/20)

2017/07/20 22:23
■平成29年7月20日(木)晴れ

昨日の飲み会の影響で今朝は起きれず・・・。亀公はDNSです。

会社に出勤し、来週の出張業務の資料作成等もあって今日は終始余裕がない・・・。

少々残業して帰宅。なんとなく脚がダルイ・・・。

このまま休養日にする選択肢もあるが、ランの練習不足がヤバイ感じなので、自宅周辺コース(2m)をジョグペースで3周回の6km走で終了です。

☆月間ラン走行距離 6km/119km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練&飲み会(7/20)

2017/07/20 22:16
■平成29年7月20日(水)曇りのち晴れ

朝4時20分起床。亀公へ。
天気予報では晴れであったが、曇りの朝です。

今日のメンバーは7人。
アタックをかけるような場面はないが、速度が速い・・・。

汗タラタラ・・・。
復路の土手の離脱地点近くで、もがく予定があまり体力が残ってません・・・。

なんとか無事に離脱地点の大阿賀橋に到着〜。
今日もヘロヘロ〜。

その後出勤。
今日は退社後に我がグループの7月異動の転入者歓迎会。

グループ人数10名中4名が転入者です。
たっぷり飲んで無事に帰宅〜。ちょうど最寄り駅到着のタイミングで目が覚めました〜(^_^;)

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(7/18)

2017/07/18 21:42
■平成29年7月18日(火)雨のち曇り

朝は豪雨。県内ではあちこちで避難勧告が出ているようです。
早く梅雨明けしてほしい〜。

週末のトレーニングの疲労、特にプールでのスイムの後は鼻水がすごくくしゃみも出ます。
そして今日はなんとなく肌寒い感じもする・・・。電車や会社の中の空調が寒く感じる・・・。

身体の調子が悪い証拠ですね。
仕事もフル残業となり、今日は休養日です。

☆月間ラン走行距離 0km/113km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新発田南部線練&AFAS練(7/17)

2017/07/18 21:37
■平成29年7月17日(月)曇り時々晴れ

今日はのんびり起床です。昨日の30km走の影響もあり、ダルイ・・・。

天気は持ちそうなので、午前中は新発田南部線に向かう。
この新発田南部線は昨年通行止めだったので、2年ぶりです。

昨日の豪雨の影響もあるんじゃないと思いながらサイクリングペースです。
月岡側からゲートをくぐって登っていくと、やはり豪雨の影響か、道路には木の枝や葉っぱが散乱してましたね〜。

登りはいいけど下りは要注意です。
ピーク地点に到着して小休止。2年ぶりだし、反対側の赤谷側の様子も見たくなる。

ということで、赤谷側に下る。大木が所々に転がっていて注意しながら激坂を下る。
下りきったたら、当然、登ります。赤谷側は激坂です〜。

無事にピーク地点に戻り月岡側に下る。2年ぶりの完走。
ヒルクライムの練習には自宅からもっとも近い場所なので引き続き利用させてもらいますよ。

今日の新発田南部線は往復で10人位のサイクリストの方々とすれ違いました。
お猿さんにはまったくお会いできず。というか、お猿さんには会いたくないですね。

午後からはAFASへ。
筋トレ30分→トレッドミル10kmジョグ→プルブイスイム3000m。

スイムは今季最長の3000mを一気に泳ぎましたが、2000m過ぎてから腕がよく回らずペースダウン。
スピードよりは距離重視で佐渡トラではいかに疲労を少なくして泳ぎきるかです。

今日もトレがんばったのでたっぷり晩酌タイムを満喫して酩酊就寝〜。

☆月間ラン走行距離 10km/113km

↓新発田南部線ピーク地点。
画像


↓本日のバイクコース。
画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


走友会練習会&AFAS練(7/16)

2017/07/16 20:36
■平成29年7月16日(日)曇りのち雨

今日は久しぶりに豊栄走友会の練習会に参加です。
豊栄体育館から岩瀬の清水までの往復20km走です。

自分が豊栄走友会に入った15年位前はこの岩瀬の清水コースが定例練習コースでしたが
いつの間にか世代交代というやつでしょうか、岩瀬の清水コースの練習会はなくなってしまいました〜。

でも、今回、シグナスさんの提案もあって復活です。
何年ぶりかの岩瀬の清水です。

私は自宅から自走で豊栄体育館へ。
体調は万全ではないので、完走目的に参加しました。

8時スタート。往路はゆっくりと進みほぼ最後方で岩瀬の清水に到着。
復路はガチの10km走。俺は目標を50分としてスタートする。正直、今の自分には50分はかなり厳しい〜。

それでも、信号待ち1回&電車踏切待ち1回を含め49分24秒でゴール。
案外走れました〜。上出来です。(^0^)/

午後は某イベント会場へ。我社が出展しているので様子拝見というか、自分が今後の出展企画を練らなければらないので・・・。

自宅に戻って夕方からAFASへ。筋トレ(30分)→トレッドミル(3km)→プール(2000m)
スイムではとなりのレーンで綺麗に泳ぐ女性にまったく歯が立たず、すぐに周回遅れとなる。

俺もこんなに綺麗に泳げたらいいのにな〜と思っていたら、その女性は潟鉄の女王さまでした〜。
参りました〜。\(●o○;)ノ

今日はがんばったのでたっぷりと晩酌タイム中です。
がんばった後のお酒は最高ですね。(^0^)/

☆月間ラン走行距離 31km/103km

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


枝折峠練(7/15)

2017/07/15 23:24
■平成29年7月15日(土)晴れ時々曇り

今日は早起きをして実家の十日町へ山仕事です。
午前中に仕事は終了し、午後は帰宅途中に枝折峠に立ち寄ります。

十日町の実家から枝折峠まで1時間ちょっと。
まずは14時半スタートで登る・・・。

1年ぶりですが、ゆっくり登るといい景色ですが、レースとなると過酷ですね。(^_^;)
1回目は58分49秒。どんなもんでしょう・・・。

レース本番では50分切りは最低限の必達目標ですが年々厳しくなってます・・・(^_^;)
気合を入れて2本目突入〜。2本目は55分45秒。気合だけでは3分しか縮まりません。

本番ではあと6分短縮が必達ですね。
2本目終了してスタート地点に戻ると17時半頃・・・。自宅に向かいます。

今日はなんだかんだでバイク練のみで終了。
やっぱ、登り練習が必要だな・・・。

↓枝折峠山頂です。
画像

画像


↓今日のタイムです。残念。(^_^;)
画像


↓久しぶりにJINを購入〜。焼酎とは違って楽しみ方も広がります。(^0^)/
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練(7/14)

2017/07/15 23:04
■平成29年7月14日(金)晴れ

朝4時20分起床。亀公へ。
今日こそは天候大丈夫です。(^_^;)

今日のメンバーは6名。途中で1名合流で7名となる。
今日はマジで往路で千切れるかも〜キツイ・・・。でも、なんとか踏ん張ります・・・。(^_^;)

無事に薬科に到着するも、いつもどおり登りは最後方です・・・。(^_^;)
今後はもうちょっと気合入れて登ってみるか・・・。気合だけでは無理だと思いますが・・・。

復路の土手もなんとか千切れずに大阿賀橋まで到着〜。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

その後出勤。今日もフル残業帰宅につき、朝練疲労もあるので、夜練なしで晩酌タイム突入です。(*´∀`*)
今後のイベント対応等でしばらくは定時退社は厳しいな〜。(^_^;)

☆月間ラン走行距離 0km/72km

↓亀公集合場所(出発前)
画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(7/12)

2017/07/12 22:28
■平成29年7月12日(水)曇り

天気予報では朝方は雨だったのでのんびり起床するが、雨は降っていない・・・。
朝練できたな〜。昨日は飲んだし仕方ない・・・。

仕事の方は時間外に会議があり、ほぼフル残業帰宅となる。
明日も降らなさそうなので、明日に備え今日は休養日にして寝ます。(^0^)/

☆月間ラン走行距離 0km/72km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練&飲み会(7/11)

2017/07/12 22:23
■平成29年7月11日(火)晴れ

朝4時20分起床。亀公へ。
今日は古参メンバー5人でスタート。全員が亀公ジャージです。

いつもどおり、F田さんが先頭になるとスピードがグンと上がる。
俺はそのF田さんの後ろの位置だったので、ひたすら耐え、俺の先頭になると、逆にグンと速度が落ちます・・・。(^_^;)

薬科まで無事に到着するも、薬科の登りとブルボンの登りは最後方となる・・・。
まったく登りに付いて行けません・・・。そろそろ登り対策練をしないとまずい・・・。

復路の土手ではF田さんが大暴れして千切れる・・・。
その後吸収してもらうも、付いていくのが精一杯・・・。

今日もしんどかった〜。
ハンドルのバーテープを強く握ると、雑巾を絞ったみたいみ汗が滴り落ちる。俺は相当な汗っかきです。

その後は仕事へ出勤。
少々残業タイム中に別部署の同期から、今日は暑くて疲れたから飲まないかとのお誘いがあり、同僚を誘って4人でいつもの居酒屋で上がり酒です〜。定番の格安90分飲み放題コース。ちょうどいいです。

そして今日は電車を乗り過ごすことなく、無事に自宅に到着〜。
今日もがんばりました。(^0^)/

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(7/10)

2017/07/10 21:56
■平成29年7月10日(月)晴れ

昨夜は暑くて今季初のエアコンをかけっぱなしで就寝し朝を迎える・・・。

出社途中も暑い・・・。

仕事中も暑い・・・。

今日はフル残業帰宅となり、週末の疲労も溜まっているので、休養日です。

また明日からがんばります。(^0^)/

☆月間ラン走行距離 0km/72km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★四国1周サイクリング・旅ブログ編集完了(2017/6./9〜18)

2017/07/09 20:53
2017年6月9日(金)〜18日(日)までの10日間、旅に行ってきました〜。

今からちょうど1か月前に出発しました〜。ゆっくりと旅を思い出しながら編集してきましたので、1か月たってようやく編集が完了しました。(^0^)/

今回は会社勤続生活30周年でお休みをいただいての旅です。30年がんばりました〜。

40代最後でもあり、自分自身のご褒美として思い切って行って良かったと思うし、一生の思い出になった旅です。

人生の折り返しを進んでいますが、まだまだ楽しんでいきますよ〜。

興味のある方は、今回の旅日記をご覧いただければと思います。

↓初日のリンク先をお知らせします。
http://05528275.at.webry.info/201706/article_11.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・10日目(輪行) 完結

2017/07/09 20:43
■平成29年6月18日(日)曇り

昨夜は22時30分発神戸で出発し、今朝6時半頃に東京駅に無事に到着しました〜。
四国はず〜っと晴れでしたので、東京に着くと空が曇っていて、しかも寒い・・・。

別世界からの帰宅って感じですね〜。
東京駅からは新幹線に乗って自宅まで帰ります。

今回も輪行席を無事に確保。新潟駅まで向かい、新潟駅から在来線で最寄り駅まで。
お昼ちょっと前に最寄り駅に到着。

かみさんが車で迎えにきてくれた〜。いろんな意味で今回の旅ではかみさんからいっぱい協力してもらって、無事に帰ってくることができて、なんとも言えない達成感です。

車に輪行バイクを乗せ、無事に自宅に到着〜。
ゴールです。(^0^)/

自転車旅の距離は1,350km。

今回の旅は、まず天候に恵まれていて、ほとんど晴れでした〜(梅雨入りしていたのに・・・)
雨に当たったのは3日のしまなみ街道で尾道へ向かう1時間ちょっと。しかも小雨。

10年前の北海道も1週間晴れだったし、こんなにうまく行くのが不思議なくらい。
でも、今回、北海道にしていたら、氷点下となる日もあったので、マジでラッキーだと思った。

一生の思い出となる旅ができて、大満足です〜。旅は宝ですな〜。
いろんな方々の協力があって今回の旅ができ、本当に感謝です。

一番の感謝は、俺のわがままに文句言わず協力してくれたかみさんだな。ありがとう!

↓このバスで神戸から東京まできました〜。
画像


↓早めに並んで輪行席ゲット〜
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


福島潟ジョグ(7/9)

2017/07/09 17:02
■平成29年7月9日(日)晴れ

今日も天気がいい・・・。しかもかなり暑いです。
ここ最近はラン不足なので、今日はランをすることに。

佐渡トラ対策として、暑い環境に身体を慣らしていく必要があります。
昨日の反省を踏まえ、適宜コンビニ休憩をして水分をたっぷり補給しながら進む。

ペースはLSDです。
暑い気候ではスピードより距離を重視。スピードはその後につければいい。
佐渡トラは完走することがもっとも重要な目標です。

それにしても今日は暑い・・・。
でも本当の夏はこれからだし、この程度でへばってはいられません。

福島潟を1周回って自宅までの24kmLSDジョグとなりました。
時間的には3時間オーバーのゆっくりですペースですが。(^_^;)

今日のトレーニングはこれで終了です。
ゆっくり晩酌タイムをして、明日からまた仕事への戦闘モードに切り替えです。(^0^)/

☆月間ラン走行距離 24km/72km

↓今日のランコースです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


潟鉄バイク練(7/8)

2017/07/09 16:53
■平成29年7月8日(土)晴れ

今日は潟鉄のバイク練に参加。
バイク練の前にメンバーは既に海練をしてます。さすがですね〜。私の海練はもう少し先になりそうです。

その海から8時頃出発。
シーサイドラインを通って天領の里へ。

自分的には復路は離脱して弥彦を1本位登って帰るつもりであったが、今日は暑い・・・。
軽い脱水症状か?天領の里に到着すると、身体がぐったりです。とても弥彦を登る気持ちになれず・・・。

復路は岩室の阿部商店で昼食休憩をして帰るルートとなりましたが、阿部商店までがしんどかった・・・。
今日はここで離脱してゆっくりサイクリングで帰ろうか・・・そんな気持ちで阿部商店に到着。

メンバーのゆーサーモン、ちえマンボウがすごく元気に見える。
この2人は定食系を注文したが、自分は食欲すらあまりなく、塩分補給を目的にラーメンを注文する。

阿部商店さんでは、たっぷりお冷を補給して、ラーメンも完食です。食後のコーヒー等のサービスもあり、阿部商店さんはいいですね〜。

店内はエアコンが効いていて、かなり長めの休憩の後、旧巻町にあるワタナベサイクルに立ち寄って、トースト王子にご挨拶。ここのお店は初で、王子とも久しぶりの再会です。少々休憩をしてからシーサイドラインに戻ってスタート地点のゴールを目指す。

阿部商店のお冷とラーメンが効いたのか、気がついたら体力が回復していて、復路は余裕をもって走ることができた。やはり、これからの時期は水分と塩分をこまめに補給することが大切だなとあらためて感じた今日の練習会でした。いい佐渡対策になりました〜。(^0^)/

家に到着すると、疲れがどっと出て、シャワー後に体重計測すると、今季最軽量の56.4kg。56kg台は何年ぶりだろ。たぶん脱水による影響だな。

ということで、夜はビール&焼酎でたっぷり水分補給して今日も酔いつぶれて就寝です。これが最高ですね。(^0^)/

↓角田灯台付近。ひでちゃんの後ろで撮影。天気が良くて最高の景色です。
画像


↓寺泊通過付近。ゆーサーモン、ちえマンボウの後ろで撮影。
画像


↓天領の里にて記念撮影。空が青くて綺麗ですね。
画像


↓天領の里では浜焼きのタコをいただく。ビアが飲みたい・・・(^_^;)
画像


↓阿部商店にて昼食休憩後の画像です。すっかり元気になりました〜。
画像


↓ワタナベサイクル前にて記念撮影。(トースト王子撮影)
画像


↓自宅到着後の体重計測。今季最軽量です。(o^^o)♪
画像


↓本日のバイクコース。自宅から往復172kmでした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練&AFAS練(7/7)

2017/07/09 16:25
■平成29年7月7日(金)晴れ

今日は先日の休日出勤の代休でお休みです。
朝4時20分起床。亀公へ。

梅雨の中休み的な好天で、久しぶりに太陽と青空を見ながらの朝練だったような。
この時期は晴れると気持ちいいですな。

今日のメンバーは6人。若手VSおっさんです。
若手の成長が著しい〜。おっさんはヘトヘト・・・。

なんとか無事に泰平橋まで到着。ありがとうございました〜。

今日はかみさんもパートが休みなので、めずらしく?イオン南でショッピング&ランチをして過ごす。
そして午後からAFASへ。

AFASに車を止め、福島潟1周ジョグです。
ゆっくりペースで16km走。

その後、AFASに戻ってプールでプルブイスイム。2500m。
相変わらず、なかなか進みませんが、この時期に2500m泳げたのは収穫でした。

今日は3種できてがんばったので家でたっぷり晩酌をして酔いつぶれて就寝〜。

☆月間ラン走行距離 16km/48km

↓亀公スタート地点
画像


↓土手手前付近
画像


↓亀公ゴール後の泰平橋付近
画像


↓福島潟ジョグ中〜
画像


↓本日のジョグコース
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練(7/6)

2017/07/06 21:57
■平成29年7月6日(木)曇り

朝4時20分起床。亀公へ。
今にも雨が降り出しそうな暗い雲がかかっていて心配しながら向かう。その後回復基調となる。

今日のメンバーは9人。いつもよりちょっと多いね。
1週間ぶりにバイクに乗っての亀公なので、ちょっと不安を感じながらスタート。

いつもどおり、F田が先頭になると速度が上がります。ここは要注意です。
なんとか無事に薬科に到着。ブルボンを登って下っていつもより調子はいい感じ。

復路の土手ではきついけどなんとか離脱地点の大阿賀橋まで千切れずに到着できて良かった〜。

その後出勤。
今日はフル残業帰宅となる。亀公の疲労もあるし、夜はのんびり過ごすことにしました〜。

また明日に備え早寝します〜。

☆月間ラン走行距離 0km/32km

画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AFAS練(7/5)

2017/07/05 22:20
■平成29年7月5日(水)雨のち曇り

今日は久しぶりに定時退社成功〜。

帰宅後はAFASへ。

筋トレ少々→トレッドミル10kmジョグ。これにて終了です。

なんか、身体がだるくて常に疲れている感じで、ジョグペースですが10kmがやっとです。
無理は禁物なので、早めに切り上げ明日に備えて早寝します〜。

☆月間ラン走行距離 10km/32km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜ジョグ(7/4)

2017/07/04 22:47
■平成29年7月4日(火)雨

今週は梅雨前線の影響で新潟県は大雨です・・・。

今日は少々残業して帰宅。

雨は上がっていたので、自宅周辺コースを5周回の10km走って終了です。
ペースはゆっくりジョグです。

走れただけラッキーでした〜。

☆月間ラン走行距離 10km/22km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日&飲み会(7/3)

2017/07/04 22:44
■平成29年7月3日(月)雨

今日から異動後の新メンバーでの仕事スタートです。

退社後は、少々残業して、新メンバーを誘って長岡駅前の某居酒屋で上がり酒(飲み会)です。

メンバーは6人。上がり酒といっても、けっこうヘビーな飲み会なりました〜。

で、新潟駅からの在来線で、またまた熟睡し降り過ごしてしまう・・・。

かみさんにかなりひどく怒られながらも迎えにきていただき無事に帰宅完了〜。

かみさんからは、久しぶりに今日はマジ切れだわ・・・と言われる。(^_^;)

ということで休養日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(7/2)

2017/07/02 20:40
■平成29年7月2日(日)曇りのち雨

今日は日曜日ですがイベント対応で通常出勤です。

イベント対応終了後自宅に帰宅するも雨のため今日は休養日にしてゆっくり晩酌タイムです。

最近、かみさんがパート先でExcelを使うことになったらしく、Excel未経験のかみさんから教えてほしいとのことで、教える・・・。

俺自身、Excelのレベルは低いと思っていますが、それでも初心者に教えるのは、正直イライラしますね〜。

最近、こんな夜が続いています・・・。(^_^;)

ということで本日は休養日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AFAS練(7/1)

2017/07/01 20:25
■平成29年7月1日(土)雨時々曇り

今日も天候は雨基調によりバイク練は無理な状況です。

今日は車がない・・・。
かみさんはお友達のランチで車で外出・・・。いつ帰ってくるかわからず・・・。
娘はバイトで車を使う・・・。

ということで、いろいろ調整し、AFASオープンに合わせかみさんに送ってもらう。
娘のバイト終了時間は14時なので、娘にAFASまで迎えにきてもらう予定とした。

これがちょっと勘違いもあり、娘のバイトは13時終了でした〜。
なので、1時間近く待たせてしまいました〜。

AFASでは、筋トレ30分→トレッドミル12km→エアロバイク30分→スイム(プルブイ)1500m。
やはり一番きつかったのはランですね〜。スイムはゆっくりペースですから・・・。

一応、今日は3種できて満足です。汗もたっぷりかきました〜。
1時間遅れで、娘を待たせてしまいましたが、それはかみさんの確認不足によるものなので、かみさんからうまくフォローしてもらいました〜。

ということで、短時間の集中トレができたので、今日もたっぷり晩酌タイム中です。(^_^;)

☆月間ラン走行距離 12km/12km

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AFAS練(6/30)

2017/07/01 08:53
■平成29年6月30日(金)曇り時々雨

今日は先週末の休日出勤の代休でお休みです。
天候が悪いのでバイク練は無理な状況。

前から気になっていた自宅の窓とカーテンの汚れを掃除することに。
これが予想外に時間がかかり午前中はお掃除で終了〜。

夕方からAFASへ。なんか久しぶりって感じです。
筋トレ30分→トレッドミル12km→エアロバイク30分。

お風呂上がりにストレッチをしてAFASを退出。
たっぷり汗をかきました〜。

よって、きょうはたっぷり晩酌でビールがうまい!

↓今月の月間走行距離はたったの86km。来月はもうちょっと距離を伸ばす予定。

☆月間ラン走行距離 12km/86km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練&飲み会(6/29)

2017/07/01 08:45
■平成29年6月29日(木)晴れ

朝4時20分起床。亀公へ。
今日のメンバーは5人。ブルボンから師匠が合流して6人となる。

メンバー的には古参でおっさん集団です。
復路の土手ではいつもより余裕がある感じ・・・。

今日は出勤日につき大阿賀橋で離脱なので、最後はちょこっとスピードを上げていい感じで終了〜。
参加のみなさん、ありがとうございました。

その後は出勤です。
今日は我社の定期異動の課の送別会。飲み会です。

1次会で帰宅途中に缶チューハイを補給したら、これが効きました〜。
またまた最寄り駅を1本乗り過ごしてしまう。(^_^;)

でも、前回で学習済でしたので、反対側のホームから新潟行きの電車に乗って無事帰着。
やっぱり亀公朝練の日の飲み会は要注意ですね。(^_^)

↓スタート地点
画像


↓往路新津バイパス
画像


↓復路土手前
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(6/28)

2017/06/29 23:02
■平成29年6月28日(水)曇り

昨晩は飲み会(送別会)でしたので、今日は休養日です。(^_^;)

7月からの新メンバーでの仕事に注目中〜。

以上
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練+火曜練&飲み会(6/27)

2017/06/29 22:59
■平成29年6月20日(火)晴れ

朝4:20起床し、亀公へ。
本日のメンバーは自分を含め5名です。メンバー的に俺は前半で千切れるだろうと弱気にスタート。

ローテに加わるも、すぐに後退して延命に徹する。
なんとか薬科まで到着。といっても登りでは完全に千切れていますが・・・(^_^;)

そして復路の土手へ。
なんとなく今日は平和な感じ・・・。このままで終わるのか・・・。

今日は先週末の休日出勤の代休で休みなので、千切れてもゴール地点の泰平橋までいくつもり。
結局、今日は平和な感じで無事に泰平橋に到着〜。

平和といっても、俺的にはギリギリですけど・・・。(^_^;)
久しぶりのフル亀公となりました〜。参加されたみなさん、ありがとうございました〜。

亀公朝練後は、タコ公園8時集合の火曜練に向かう。時間的余裕はないので、タコ公園方面途中の河渡新町にある、24h営業の「たわら屋」で朝食を済ます。もやし肉炒め定食だったかな・・・たっぷり補給完了です。

火曜練は初参加です。なので、誰が来るのか、行き先もわからないままとりあえず参加です。
集合場所に到着するとメンバーは店長と女性2人と俺の4人。女性は潟鉄のちえまんぼう、なおくじらでした。

今日の行き先は岩室の阿部商店とのこと。私には初めての阿部商店です。
往路はまったりペースで阿部商店に到着。

名物の肉団子などいただき休憩タイム。
お店のおかみさんからパンやオレンジやいろんなサービスをしていただき感激です。

店長と女性メンバーは常連客だからかと思ったけど、自転車乗りには同様にサービスしてくれるとのことです。
阿部商店を後にして復路は五ケ峠を登って日本海へ。そしてシーサイドラインを通ってタコ公園へ戻ります。

途中、スイカTTやる気満々のちえまんぼうがスタート地点を超えてどんどん加速する・・・。
このまま牽いてもらっていいのか?と思っていたら、さすが、店長が先頭に。

その後はローテしながら進む。
自分が先頭の時はちょこっとアタックをかけてみるが、そこはさすが諸レース入賞常連の女性陣はぴったりついてくる。俺の限界は近い・・・。

スイカTTゴール地点手前でアタックをかけるも、なおくじら、ちえまんぼうに抜かれヘロヘロでゴール。(^_^;)
その後はゆっくりペースでタコ公園へ向かう。

タコ公園目前にして、ちえまんぼうのアタックがかかる・・・。「もう勝手に行ってくれ!」って感じでしたが、ここは最後に踏ん張るもなおくじらの後塵です・・・(^_^;)

潟鉄の女性の2人の力に圧倒の今日でした。
いい稽古をつけていただき感謝です。(^_^)

タコ公園ゴールでやっと開放〜。その後自宅にもどり若干調整をして170kmで仕上げました〜。(^0^)/

で、今日は会社の定期異動の送別会で、今日はグループの送別会です。
ということで、夕方から長岡へ向かいたっぷり飲んで終了〜。

帰路の電車でもたっぷり飲んでしまい、最寄り駅を通過・・・。(^_^;)
最後はかみさんに迎えにきてもらい帰着です。すみませんでした〜。

↓亀公スタート前
画像


↓亀公途中〜。
画像


↓タコ公園練スタートして往路途中の某風景です。
画像


↓目的地の阿部商店さんで名物の肉団子をいただく。(^0^)/
画像


↓帰路その1
画像


↓帰路その2
画像


↓帰りは泥酔につき最寄り駅をとおり過ごしてしまい、最後はかみさんのレスキューで帰宅となる。かみさんにはたいへん申し訳ない。(^_^;)
画像


↓本日の走行ルートです。
画像








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝ジョグ&夜ジョグ(6/26)

2017/06/26 22:15
■平成29年6月26日(月)曇り

朝はちょっとだけ早起きできたので、自宅周辺コースをゆっくりジョグ8km。

その後出勤。
時間外がそろそろやばいので、今日は割り切って定時退社させていただく。

自宅到着後は、自宅周辺コースをゆっくりジョグ10km。

しばらく走っていなかったので、ゆっくりだけど、まずは走ることに慣れることからはじめます。

☆月間ラン走行距離 18km/74km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜ジョグ(6/25)

2017/06/26 07:36
■平成29年6月25日(日)雨

今日は日曜日ですが昨日と同じイベント対応のため通常勤務です。

退社後は自宅に帰ってから、自宅周辺ジョグ12kmして終了〜。

ゆっくりペースというか、ペースがあがりません。(^o^;)

☆月間ラン走行距離 12km/56km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝ジョグ(6/24)

2017/06/25 07:36
■平成29年6月24日(土) 晴れ

今日はイベント対応で通常勤務です。
朝はちょっとだけ早起きして自宅周辺ジョグ6km。

なんか久しぶりにジョグした感じで、たった6kmだけですが、疲れました〜。

退社後の夜は、走友会のnobo会長が三重県へ転居することになった関係で送別会に参加。
地元豊栄駅近くの飲み屋さんで開催されました。

nobo会長にはこれまで本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

三重県はちょっと遠いけど、レースや観光を絡めていつか会いに行ってみたいと思ってます。

☆月間ラン走行距離 6km/44km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(6/23)

2017/06/24 17:42
■平成29年6月23日(金)曇り時々晴れ

今日は亀公召集あるも昨夜は飲み会だったので、最初から欠席予定でした。代わりに朝ジョグするつもりが起きられず…。ダメな俺。(^o^;)

仕事の方はほぼフル残業帰宅となる。
1週間の疲労がたっぷりなのとすごく腹がへったので、今日は休養日にして帰宅後は風呂上がりのたっぷり晩酌タイムを満喫しての就寝です。

こういう日もたまには必要だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(6/22)

2017/06/23 07:52
■平成29年6月22日(木)曇り

今朝は天気予報では雨だったが、外は曇りです。でもかなりの強風。

仕事の方は、夜、某団体との懇親会に参加。飲み会です。1次会で離脱しましたが飲み足りないので、帰りの新幹線でたっぷり補給して帰宅。

よって休養日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練(6/21)

2017/06/21 22:39
■平成29年6月21日(水)曇り

朝4時20分起床。亀公へ。今日は強風です。
亀公に到着。メンバーは7人。

昨日千切れているし、今日は強風だし、付き位置宣言をしてスタート。(弱気です)
往路は強烈な向かい風です。それでも列車は30km/h後半でローテしながら進む。俺は付き位置。でもキツイ・・・。

薬科の登り、ブルボンの登りでは完全に千切れる・・・。
その後下った場所でみなさんが待っていてくれていて復路の土手へ。

ここからは超〜追い風で速度は50km/h近くとなる。
付き位置ですが、マジやばい・・・。

自分の離脱地点の大阿賀橋目前にして脚が攣る・・・。千切れる・・・。
攣るのは自分なりに追い込んだ証拠です。千切れはしたものの、昨日に比べたら満足感は高いです。(^_^;)

その後出勤。今日もほぼフル残業帰宅となり、今日も朝練のみで終了です。

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練(6/20)

2017/06/20 22:18
■平成29年6月20日(火)晴れ

朝4:20起床。亀公へ。
旅の疲れが抜けきらず、今日もだるい・・・。

今日のメンバーは7人。
ほぼ最後尾からのスタート。いつもどおりです。

新津バイパス遥か手前の直線道路であっさり千切れてしまう・・・。
まったく追いつくことができず、ズルズルとスピードダウン・・・。終わった・・・。

ということで、早々に千切れてしまったので、ショートカットして自宅に戻って出勤。
またがんばります。(^0^)/

仕事の方は今日もほぼフル残業となり、今日は朝練のみで終了です。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(6/19)

2017/06/20 22:06
■平成29年6月19日(月)曇りのち晴れ

10連休後の出勤です。
旅の疲れもあって、超〜だるい・・・。

仕事もたっぷり溜まってます。当然です。
また、我社は7月1日が定期異動発令日で、既にその通知がされ我がグループの中にも異動対象者がいて、業務分担の打ち合わせなど・・・盛りだくさんです。

よってフル残業帰宅となり、本日は休養日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・9日目(98km)

2017/06/18 08:10
■平成29年6月17日(土)晴れ

朝6:30、宿の朝食をいただく。
朝食は、旅人さん1人が一緒で、いろいろお話タイム。

その方は神奈川県川崎市在住の男性の方で、会社を定年退職し、生まれ故郷の四国・徳島に戻ることを考えて旅をしている方でした。車にはマウンテンバイクを乗っけていて、バイクも趣味とのことで楽しい朝食となりました〜。

この方、徳島までは、東京からフェリーで来られたとのこと。後で調べたらオーシャン東九フェリーのようだ。
フェリーは時間がかかるが、夜行バスに比べたら快適だし、このルートがあるとは知りませんでした〜。

朝食後は、宿のご主人に鳴門海峡までのルートと高松までのルートを確認し出発する。
今日のルートは四国1周の最後となる、鳴門海峡から高松で向かうコースです。

鳴門のうず潮をみたくて、鳴門公園内にある千畳敷展望台へ向かう。けっこうアップダウンがあります。
↓無事に到着
画像


鳴門公園からの大鳴戸橋、鳴門海峡の風景は絶景です。
画像


うず潮が見れるか鳴門公園内にあるショップの店員さんに聞いてみる。
うず潮が見られるのは1日2回で満潮と干潮の前後1時間だそうです。

特に大潮の時はよく見れるそうですが、今日は中潮で干潮と満潮の時間もかなりズレているので、見るのは難しいとのこと。

それでも、せっかく来たので、大鳴戸橋の橋桁に設けられた遊歩道の「渦の道」に行くことに。
画像


画像


海面から45mの遊歩道は、途中にガラス張りの床があり、スリル満点です。高所恐怖症の方は要注意です。
画像

画像


画像


画像


天気も最高、景色も最高ですね。(^0^)/
残念ながら渦潮を見ることできませんでしたが、この絶景に十分満足です。
画像

画像


鳴門公園にあるお店には徳島ラーメンの幟や看板もあって、まだ徳島ラーメンを食べていなかったので、ここで徳島ラーメンを食べる。トンコツ醤油のスープは思ったよりはクセがなくペロリと行きました〜。
画像


徳島ラーメンの後は高松港に向けて進みます。
鳴門スカイライン経由で進む。ここからの景色もいいですね〜。
画像

画像

画像

画像


その後は、うずしおロマンチック街道を通って高松港を目指します。この海岸線は景色が良くて、デートコースには最高だと思った・・・。今の俺には関係ありませんが・・・。
画像


高松港までの最後の休憩場所である道の駅「源平の里むれ」で昼食休憩。
ハマチは香川県の県魚ということで、一番人気の「ハマチづけ丼」をいただく。旨〜。
画像


そしてついに高松港へ到着です。
画像


ジャンボフェリー乗り場は佐渡汽船と違って寂しい感じでお酒も売っていないので、直前のコンビニでビア&お酒などを購入して港入りしました〜。
画像


輪行準備完了したら、あとは輪行の旅です。
ここまでの無事に感謝を込めプシュ! フェリー乗り場のターミナルで飲んでいると、他のおきゃくさんから、「ビールどこに売ってました?」と聞かれ、直前のコンビニですよというと、なんでターミナルにないねん!って感じでした〜。
画像


フェリーに無事乗船。出発時刻は16時30分。
ジャンボフェリーには大浴場があるので、まずは汗を流してのんびりお風呂タイムです。これって最高ですね。
画像


今日も天気は最高です。ということで、きれいな夕陽をみることができて本当、マジ感動です。
画像


画像


↓夕涼み。感動、感動です。
画像


既にほろ酔いですが、ここからコンビニで購入した日本酒タイムに突入です。
フェリーの船内ではビールと中ハイはありますが、日本酒はありませんよ。
画像

画像


キンキンに冷えた冷酒です。香川県の地酒です。
画像


神戸港には21時到着です。神戸の夜景もすばらしい!
画像


神戸港から高速バス乗り場まではタクシーで移動。
無事に22時30分発東京行きの夜行バスに乗って今日は終了です。

★自転車旅の距離 98km/1,350km

↓今日の走行ルートです。
画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・8日目(192km)

2017/06/17 06:03
■平成29年6月16日(金)晴れ

今日のルートはR55で安芸市から室戸岬を通って徳島県の宿泊場所がある板野町を目指します。
朝起きると、脚が筋肉痛というか、筋肉が張っていてヤバイ感じ・・・。

昨日の山岳コースがかなり効いてます・・・(^_^;)
5時半頃ホテルを出発。室戸岬を目指す。

室戸岬までの海岸線は平坦基調。快適です〜。
そして7時頃には室戸岬に到着です。

2011年に「世界ジオパーク」に認定された室戸。奇岩と海が織り成すダイナミックな光景は地球の息吹きが感じられます。

↓太平洋に向かってV字に突き出た室戸岬です。
画像


ここにも銅像がありました。中岡慎太郎だそうです。すみません、勉強不足でよくわかりません。(^_^;)
画像


↓展望台からの室戸岬の風景です。恋人の聖地だそうです。俺は一人旅ですが・・・。
画像

画像


↓せっかくなので、砂浜まで行ってみる。砂浜でなく岩場です・・・。
画像


↓太平洋の海に触れてみる。
画像


↓後ろの山の上には室戸岬灯台が見える。
画像


↓8時すぎに室戸世界ジオパークセンターに到着。営業時間は9時からなので、中へは入らずに休憩のみで通過しました。
画像


↓徳島県に入ります〜。
画像


10時頃に道の駅「宍喰温泉」でちょっと早いお昼休憩です。
ランチメニューは11時からということでしたが、特別にOKしてもらいました〜。

徳島の名物グルメといえば、阿波尾鶏です。ということで、阿波尾鶏サルサ定食をいただく。ピリリと辛口なメキシカンソースがかかっていて旨〜。ごはんおかわり無料とのことで2杯いただき充電完了〜。
画像


これまで平坦基調でしたが、このあたりからアップダウンが始まる・・・。
次の休憩場所となる道の駅「日和佐」には足湯があります。無料です。ここで脚の疲れを癒します。
画像

画像


ここから徳島市までのまでのルートはアップダウンが多く、脚にきます・・・。
徳島市手前の小松島市あたりから、R55の道幅が片側2車線のバイパス状態となり、交通量が増えてくる・・・。
向かい風基調で速度は上がらず、ちょっと危険を感じたので、自転車通行可能な歩道を走って徳島市へ向かう。

今日は早めに宿に到着できるかもと思ったけど、甘かったですね〜。
歩道を走っているので速度は落ちるし・・・。徳島市の名物の徳島ラーメンを食べてから宿に行く予定が、ラーメンを食べる余裕もなくなってしまいました〜。

徳島市では徳島駅のみを観て、宿泊場所のあるとなりの板野町を目指します。
↓徳島駅です。
画像


そして18時前に今日の宿泊場所であるゲストハウス「旅人の宿 道しるべ」に到着です。
今回の旅の最後の宿です。
http://www.h7.dion.ne.jp/~tabiyado/index.htm

料金はドミトリーの2食付きで自転車割引の500円もあって、たったの3,820円です。今回の旅の中では一番お安い宿です。安いと言っても建物はきれいだし、設備もしっかりしていて問題はありませんよ。
画像


画像


↓今日のお部屋です。畳です〜。
画像


↓夕食です。今回は他の旅人さんは自分の部屋で食べる方が多いのか、夕食はおひとり様でちょっと寂しい夜となりました〜。
画像


↓もちろん、地酒もいただきました〜。
画像


★自転車旅の距離 192km/1,252km

↓本日の走行ルートです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・7日目(190km)

2017/06/16 04:45
■平成29年6月15日(木)晴れ

スーパーホテルの朝食は6時半からなので、その前に天然温泉の大浴場(竜馬の湯)に浸かって疲れを癒す。
朝食はバイキングなので、たっぷりエネルギー補給する。ビジネスホテルのお勧めは大浴場と朝食バイキングですね。スーパーホテルはそれがそろっているので安心です。

今日のルートは、一旦、徳島県に入り、祖谷渓を見て高知に戻って安芸市にある宿までのルートです。
今日は山岳ルートなので、到着時間は遅くなることを覚悟して出発する。

朝スタートすると、平日の通勤ラッシュタイムなので、道路は大混雑・・・。
R32で徳島県の祖谷渓を目指す。

R32は、ゲストハウスの「風のぐぐる」のご主人から、「幹線道路でトラックが多く、自転車は走りにくいよ。」との事前情報を得ていて、まさにそのとおりでした〜。

特に根曳峠の登りはマジでキツイ・・・。
大型トラックが何台も俺を追い越していく・・・。トンネルもあって、ここで死ぬんじゃないと思うほど、走っていて恐い・・・。

↓根曳峠を無事クリア。
画像


祖谷渓はよく知らないし、たいしたことがないかもしれないので、マジで行き先を変更して高知市街観光に切り替えようと思いました〜。

根曳峠の最高地点(395m)を通過後は吉野川の沿って広がる渓谷美を堪能しながら祖谷渓に向かいます。
道の駅大杉でしばし休憩。なんとか生きています。(^_^;)
あとは祖谷渓まで下り基調。我慢して予定どおり向かう。

祖谷渓とは、剣山系の1000m級の山々に囲まれた秘境の地で、スケールの大きな渓谷美が見られます。平家落人伝説や妖怪伝説が多数残ってます。

昨日走った四万十川は「静」という感じでしたが、吉野川は「動」という感じで躍動感がありましたね〜。
画像

画像

画像


画像


↓徳島県に入ります〜
画像



そして祖谷渓にいよいよ入ります。天候はこれまでで最高の快晴で山々がよく見えます。(^0^)/
事前のリサーチした地図は平面図なので、起伏はあまり気にしていませんでしたが、R32号から県道45号の祖谷トンネル(標高500m位)までの登りはかなりの傾斜が続き、あまりのきつさに笑いながら登りました〜。脚がヤバイです〜。

トンネルを通過すると一気に下りです。まずは「祖谷のかずら橋」を目指します。
正直、あまり祖谷渓は期待していませんでしたが、その期待を裏切るほどの絶景です。ここはマジおススメです。

祖谷のかずら橋に到着。長さ45m、幅2mの吊り橋で、橋の14m下には祖谷川が流れています。遠目には風情満点です。

ということで、祖谷のかずら橋へ。渡橋料550円です。アトラクションと思えばそんなに高くないか。
渡る前に記念撮影。
画像


画像


画像


画像


↓この橋、バイクシューズでは渡る勇気はありません。(^_^;)
スニーカーがここでも役立ちました〜。
画像


↓かずら橋を渡っている中間点からの風景です。ちょっとビビってます。(^_^;)
画像


↓かずら橋の後は渓谷を下る。すばらしい渓谷に感動です。
画像

画像


↓名所の小便小僧前で記念撮影です。
画像

画像

画像

画像


祖谷渓は自分が思ったよりうばらしい自然美に大満足です。
もっといろんなところを見たかったけど、自転車ではきついので、クルマかオートバイで再チャレンジしたいですね。
でも、自転車なら、ここにある温泉宿を拠点にして1日中回ってみるのもいいかも。

祖谷渓を後にして、再びR32に戻り吉野川を登ります。
吉野川もいいですね〜。大歩危(おおぼけ)の風景は壮観です。

観光客が船で下っていたり、ラフティングが盛んのようで、躍動感あります。
↓その名所の大歩危(おおぼけ)です。最高の天気です。
画像

画像


その後、最大の難所の根曳峠まで無事にクリア。
往路で散々苦しめられた根曳峠。その分、下りはたっぷり楽しませてもらいました〜。

制限速度50km規制ですが、その速度付近で一気に高知まで下る。このダウンヒルは最高です。
そして安芸市を目指す。

途中で紫陽花がきれいな公園を通過する。今回の旅ではこの紫陽花がところどころに咲いていて、疲れを癒してくれました〜。ありがとう!
画像


↓安芸市までは自転車専用道路があって、太平洋を見ながら哀愁に浸りながら進みます。
画像

画像


そしてようやく安芸市へ到着。まずは安芸駅へ。
画像


↓今日の宿はホテルTAMAIさんです。
http://hotel-tamai.net/

今日のルートは山岳コースだし、昨日と同じ遅い時間になると思ってこのビジネスホテルにしましたが、予想より早く到着できました〜。

このホテルでは、自転車旅ということで、部屋への自転車OKとのことで感謝です。
画像


ホテルの部屋からの風景です。なんと、太平洋が見渡せます。感動〜。
画像


そして夜はいつもどおりの居酒屋タイムです。ホテルの方からおススメを聞いて出発。
ホテル前にある「白牡丹」さんに入りました。
画像


↓ここではビール大ジョッキがあったので、まずは大ジョッキで乾杯です。うま〜。
画像


カウンターに座って飲んでいると、あの吉田類の酒場放浪記で訪れたお店でありました〜。
画像

画像


↓店員さんに「カツオのたたき」はいっぱい食べたのでそれに代わるものをお願いしたら「ナスのたたき」をいただく。これがうまい!
画像


さらに店員さんおススメの白牡丹焼きいただく。オリジナルメニューです。
鳥の砂肝とレバーを炒めて自家製のにんにく味噌ダレがかかった一品です。
画像


地酒は、土佐鶴をいただきました〜。
画像


そして今回驚いたのは、このお店の女将さんは新潟県出身者でした〜。
沼垂出身とのことで、新潟の話で盛り上がり、おつまみも高級な1品をサービスしていただきました〜。

こういう居酒屋で飲むのを楽しみにしていたので、今日は最高です。
たっぷりご馳走になりました〜。

★自転車旅の距離 190km/1,060km

↓本日の走行ルートです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・6日目(224km)

2017/06/15 00:02
■平成29年6月14日(水)晴れ

今日の目的には足摺岬から四万十市へ出て、四万十川を下流から上流に登って高知市の桂浜で坂本竜馬に会って高知市内のホテルに宿泊するロングコースです。

朝は予定どおり5時半に朝食をいただく。ごはんもたっぷりあったので3杯いただきエネルギー補充完了。
おばちゃんから、コーヒーやおやつのサービスもあり、ありがたくいただく。

出発時間は6時半頃となる。
とりあえず、四万十川を目指す。

四万十川はダムに分断されておらず、手つかずの自然が残る川であることから、日本最後の清流と言われています。その四万十川を下流から上流に登る風景は今回の旅の大きな楽しみの一つでもありました。

8時頃、四万十川河口の下流に到着。
そこから上流を目指します。今日は天気も最高です。

↓これが四万十川です。高瀬沈下橋からの風景です。
沈下橋ってなんか子供の頃の夏休みを思い出される風景だな。
画像


画像


↓高瀬沈下橋から四万十川を望む。最高の景色ですね。
画像


↓さらに上流の風景です。
画像


四国のこれまでのルートは幹線道路が多かったこともあって、コンビニもところどころにありましたが、四万十川沿いを通るR441号は田舎道で集落もまばらでコンビニもほとんどなく、静かで心が洗われます。

↓四万十市は日本最高気温を記録した街ということもあり、こんな看板もありました。
画像


お昼は道の駅「四万十とおわ」で休憩&昼食タイム。ここからの風景もいいですね。
せっかくなので、河原に行って四万十川の清流に触れてきました。感動です。
画像

画像

画像


お昼は道の駅にある食堂でいただく。今日はバイキングの日だそうで、料金は1000円とリーズナブル。
四万十川を見ながらのランチタイムはなんとも言えない贅沢感です。(^0^)/
画像

画像

画像

画像


ここで、観光タクシーできていたマダムと運転手とお話タイム。
俺「四万十川最高ですね。」と言うと、マダムも四万十川の風景が大好きなようで、運転手も含め楽しく過ごす。
この観光タクシーとはその後2回も休憩場所でお会いすることになり、なんとも不思議な感じを受けました〜。
また、観光タクシーの運転手さんから、桂浜へのルートについても自転車が走りやすいルートを教えていただき、とても助かりました〜。
運転手さんに、「日が暮れる前に桂浜の坂本龍馬に会いにいきたいのですが、間に合いますか?」と聞くと、今は日が長いから大丈夫だろうとのこと。

そして夕方5時すぎに桂浜に到着。坂本竜馬に会うことができました〜。
ここで携帯の充電がヤバイ状況になり、しばし充電タイム。
坂本龍馬像の前で、愛媛県から来たおじさんに写真をお願いし、少々お話タイム。
話題は今日通ってきた四万十川。このおじさんも小さい頃は四万十川でキャンプをして沈下橋から川に飛び込んで遊んだとのこと。いいな〜。

画像

↓坂本龍馬像前で記念撮影
画像

画像

↓桂浜の風景です
画像

画像


坂本龍馬を後にして高知駅へ。ここでも坂本龍馬像があります。
画像


高知駅内で家族と職場へのおみやげを購入してホテルへ。
おみやげはホテルから宅配便で自宅へ送ってもらいました。

今日の宿はスーパーホテル高知です。高知周辺にはゲストハウスもあって悩みましたが、今日の走行距離が長く遅い時間に到着する可能性が高かったので、気を使わないビジネスホテルにしました。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kouchi/kouchi.html

ここも天然温泉の大浴場がありますが、男女入替制で男は20時までと朝風呂時間帯となっていて、残念ながら20時直前だったため、大浴場には入れず、部屋のお風呂で汗を流して、お待ちかねの夕食タイム。

高知ではカツオのたたきと地酒が楽しみ。
ホテルの方におススメのお店を教えてもらって出発する。一番おススメのお店は満席で入れず・・・。
よって、次のお店でカツオのたたきと地酒をいただく。本場のカツオのたたきは最高ですね〜。
↓ここでいただきました〜
画像

↓カツオのたたきです
画像

↓高知の地酒、船中八策をいただきました。
画像


居酒屋を出て、ホテルに戻る前にコンビニで日本酒を調達。やっぱり四万十川ですね。
画像


↓今日のお部屋です。
画像


★自転車旅の距離 224km/870km

↓本日の走行ルートです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・5日目(169km)

2017/06/13 20:14
■平成29年6月13日(火)晴れ

朝は早めに起床して天然温泉の大浴場で疲れを癒す。
朝風呂最高!

リュックを背負ってのサイクリングは肩が凝るし、連日の200km超えで脚の疲労もかなり溜まってます。
さらにお尻も痛い〜。加えて天候がいいのもあって、顔、腕、脚の日焼けがかなりヤバイです。特に顔がひどい。

スーパーホテルの朝食をたっぷり補給して7時半頃出発する。
今日の目的地はここ(愛媛県八幡浜市)を出発して高知県の足摺岬に向かいます。

まずはR56で宇和島を目指すが、いきなりのヒルクライム的な登りからのスタートとなる。
まだ体力的には大丈夫なので淡々と進む。

そして宇和島に到着。道の駅で休憩。
画像


宇和島では道に迷ったり、信号でひっかかったりでかなり時間をロスしてしまう・・・。
というか、道路の事前リサーチもあまりしていなかったのだが、自動車専用道路(バイパス)がけっこうあって、自転車は通行不可なので、別の道を探しながら進む場面が多数あった。
画像


宇和島から高知県宿毛まで向かうR56は予想外にアップダウンがあって、ボディブローのように脚にくる…。
宿毛で完全にエネルギー切れとなるが、コンビニで補給して復活です。ここのコンビニにはお遍路さん用の休憩イスがあって、ここで補給させてもらいました。
画像


宿毛から足摺サニーロードを通って足摺岬へ。日本の道100選だそうです。
太平洋を望みながら、海岸の岩場風景は壮観です。
画像


画像


曲がりくねった海岸線はアップダウンがけっこうあって、かなり脚にくる・・・。
アウター⇔インナーの切り替えが忙しい・・・。

やっとのことで足摺岬に到着。
まずは万次郎少年像の前でしばし休憩。
画像


続いて足摺岬灯台へ。ここは四国最南端です。
画像


ここにもジョン万次郎の銅像があります。ここではかなりの有名人でNHK大河ドラマへの実現を目指す看板があちこちにありました。
画像


↓後ろに見えるのが足摺岬灯台
画像


↓足摺岬灯台をバックに記念写真
画像


画像


四国最南端に突き出る足摺岬周辺は日本でも指折りの絶景エリアということで、感動です。
画像


足摺岬近くには四国霊場八十八カ所お遍路の第38番 金剛福寺があって、今回初めてお参りをしました。
画像

画像

画像

画像


そして宿に無事に到着。今日の走行距離は169kmと短いですが、アップダウンもあって、疲労度は200km級でした〜。

足摺岬の宿は今回一番悩みました。ユースホステルにするか、ホテルにするか、民宿にするか・・・。
ネットで調べた結果、今日の宿は足摺岬にある民宿田村さんにしました。

お値段は1泊2食付きで6,500円と足摺岬では安い方だと思います。
↓ホームページも気に入ってここに決めました。
http://www.minsyuku-tamura.net/

民宿田村さんに着くと、老夫婦がお迎えしてくれました。今日の宿泊客は私一人ということもあって、のんびりさせていただきました。

今日のお部屋です。久しぶりの畳です。畳の部屋は落ち着きますね〜。
画像


↓民宿の料理は期待を裏切りませんね。カツオのたたきもあってたっぷりいただきました〜。
画像


↓地酒の土佐鶴もいただきました〜。
画像


自分の部屋にはウッドデッキがあって、星空をみながら飲むことができます。
残念ながら今日は曇っていて星空は見えませんでした。(^_^;)
画像


民宿のおばちゃんから、あす朝の食事時間の確認があり、早くてもいいと言われたので、5時半朝食とさせていただきました。明日は200km越えの予定だったので、ちょっと早くて迷惑かとも思いましたが、お遍路さんにも早い方がいるので、大丈夫ですよとのことで助かりました。ということで就寝です。

★自転車旅の距離 169km/646km

↓本日の走行ルートです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・4日目(206km)

2017/06/12 21:42
■平成29年6月12日(月)晴れ

朝5:30頃出発。
今日のルートは宿のある広島県福山市から四国再上陸のためしまなみ海道を再度渡ります。愛媛県今治市から道後温泉・松山市を通って宿泊場所の八幡浜市を目指します。

朝早いのに、宿のご主人がお見送りしてくれました。たいへんお世話になりました〜。
画像


↓まずは尾道を目指します。
画像


尾道到着後は昨日と同じフェリーで向島へ渡る。なんと、今日は70円で渡れました〜。
フェリーは数社あるらしく、値段は微妙に違うようです。
画像


↓平日の朝のせいか混んでます。
画像


↓昨日と比べるといい天気です。朝日を見ながらの風景は最高です。
画像


↓向島から因島大橋を渡って因島へ入ります。橋が2階建てになっていて、1階部分が自転車道路です。
画像


因島のコンビニで朝食補給。
そして、因島から生口橋を渡って生口島に入ります。
↓生口橋
画像


昨夜の宿の主人から、生口島にあるドルチェのアイスはうまいので、食べてみる価値ありとの情報をいただく。
そのドルチェには8時ころ到着。予想どおりというか、まだオープン前なので食べられず・・・残念。

画像


生口島の風景はかなり気に入りました。サンセットビーチ付近は特にいいですね。

画像

画像


生口島から多々良大橋を渡って大三島に入ります。
この橋が広島県と愛媛県の県境になります。

画像


画像


↓大三島に入るとすぐに「サイクリストの聖地」碑があります。ここからの景色もいいですね。
画像

画像

画像


↓大三島から大三島橋を渡って伯方島に入ります。
画像


↓伯方島から大島大橋を渡って大島に入ります。
画像


↓そして最後、大島から来島海峡大橋を渡って四国・今治市に入ります。時間は10時頃です。
画像


↓この橋からの風景はすばらしい。海がきれい。
画像

画像


いいペースで島を渡って四国に入れたので、これより日本最古の歴史を誇る温泉街である道後温泉を目指す。
昨日の宿の夕食時に、宿のご主人と安中さんに「道後温泉は本館をみてスルーします。」と言ったら、お二人から、せっかく行くのなら、温泉に入るべきとの強い進言がありました。無色透明で無臭の温泉だけど、道後に行って温泉に入らないのはもったいないとのこと。

そしてついに道後温泉本館に到着。時刻は12時ちょっとすぎ。いいペースです。
道後温泉本館は、公衆浴場初の重要文化財であり、すべて源泉かけ流しです。
画像


↓入浴料410円を支払って中へ入り、石鹸、シャンプーを購入。
画像


ゆっくり温泉に浸かってここまでの旅の疲れを癒す。
温泉自体は無色透明で無臭なので、どおってことはないかもしれませんが、やはり日本最古の歴史を感じされる雰囲気というか、風情を感じました。入って正解でした〜。

温泉の後は、道後温泉本館前にある道後ハイカラ通りにある魚武さんで少し遅めの昼食をいただく。お昼限定のお得なランチをいただきました〜。ごはんと味噌汁はおかわりOKとのことで、たっぷりおかわりして満腹〜。
画像

↓このボリュームで1,200円(税抜き)はかなりお得です。
画像


昼食の後は、松山城を目指すも、山の上にお城があって、遠くからはちょっと見えますが、近くからはまったく見えず、ロープウエイで行くのが通常のようです。
なので、松山城前にある愛媛県庁を見て松山市を後にする。この県庁、建築物としてすごいです。
画像


松山市からは国道56号線を通って山ルートで内子→大洲へ。大洲から県道197号を通って、本日の宿泊場所のある八幡浜市へ。

↓八幡浜港です。ここからは九州・大分県の別府へフェリーが運行しています。
この先に九州があるのかと思うと、九州にも行ったことがないので、いつか行ってみたいという気持ちが沸く。
画像

画像


そして夕方19時頃に本日の宿泊場所であるスーパーホテル八幡浜に到着。
ホテルの方から「自転車旅ですよね。自転車はお部屋に入れてもいいですよ。」と言われ、感謝です。
↓部屋の様子です。
画像


↓ホテルのHPです。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yawatahama/

このホテルは天然温泉の大浴場があるので、まずは大浴場で汗を流してさっぱりする。
その後、ホテルの方に地元の飲み屋情報を聞き、地元の商店街へ。
行きたかった親父さんがいるお店が残念ながら定休日?だったので、その息子のお店で今日は晩酌タイムです。
画像


↓まずはビールで乾杯!
画像


↓おすすめの地魚おの刺身盛り合わせをオーダー&ビールおかわり。うまい!
画像


↓さらに地酒の利き酒セットをいただく。これもうまい!
画像


たっぷりごちそうになりました〜。

★自転車旅の距離 206km/477km

↓今日の走行ルートです。(広島県福山市〜愛媛県松山市)
画像


↓松山市〜八幡浜市
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


四国1周サイクリング・3日目(221km)

2017/06/12 05:08
■平成29年6月11日(日)曇り夕方から少し雨

朝5時に起床。準備をして宿を朝5:30出発。
今日のルートは、愛媛県へ抜け、しまなみ海道を目指します。しまなみ海道を渡りきった広島県が本日の宿泊場所です。ということで今日は一旦四国を離れます。

今日の天気予報は曇りのち雨。
今朝の天候は曇り。とりあえず、昨日の宿のご主人が教えてくれた美味しいうどん屋の上戸を目指す。

7時頃に上戸に到着するも、残念ながら定休日なのか店は閉まってました〜。残念。
仕方ないので、そのまま愛媛県今治市のしまなみ海道を目指す。

画像


昨夜の宿のご主人から、「国道11号が最短だけど、幹線道路でトラックも多い。愛媛県入って途中から県道13号がいいよ」と進められ、そのとおりのルートで進む。確かにこのルートは走りやすくて良かったです。ありがとうございました。

心配していた天候は回復傾向なのか、時折日差しが差してくる。
11時半頃今治市に到着。いきなり現れた来島海峡大橋の大きさに感動する。スゲーよ。

しまなみ海道とは、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ全長約60kmの道で、島と島を結ぶ9本の橋は、それぞれ形が違うとのことです。自転車は無料で通過できるのも魅力ですね。

↓来島海峡大橋
画像


画像


画像


最初の島である大島のよしうみいきいき館で休憩タイム。
名物のソフトクリームを食す。うまい〜。

画像


その後は大島にある絶景スポットである亀老山展望公園へ。
標高307.8mの展望公園からは来島海峡大橋や島々が浮かぶ瀬戸内の風景が一望できます。

展望公園までの登りはいい感じのヒルクライムで汗をたっぷりかきました〜。
天候はやや霞がかかっていて、視界はイマイチではありましたが、当初の天気予報が雨だったことを考えるとすごくラッキーだったと思った。展望公園では、地元のおじさんが観光ガイド的に説明をしてくれておもろかった。

↓亀老山展望公園
画像


↓亀老山展望公園その2
画像


↓亀老山展望公園からの風景
画像


亀老山展望公園の後は大島内にあるカレイヤマ展望台へ。
国道から2kmと看板に書いてあったのですぐかなと思ったが、これがけっこう遠かった〜。
道路は砕石工場があるせいか、ボコボコだし・・・。山頂は亀老山と比べると寂しい感じでした〜。
山頂からの風景はすばらしいけど、橋がない風景でした。
正直、自転車では来なくていいかもです。悪路だし、登りはキツイし・・・。

画像


画像


カレイヤマ展望台の後は伯方島を目指す。
しまなみ海道の事前リサーチはあまりしていなかったが、ここで次のことに気づく。

@道路の路側帯の白線に並んでブルーラインがあって、そのブルーラインのとおりに進めば尾道まで行ける。
Aしまなみ海道は、島を渡る橋は高速道路を利用するが、島を渡りきると、高速道路から降ろされ、島の一般道を通行して次の島を目指す。

↓これがそのブルーラインです。
画像


このブルーラインのことを知らないサイクリストも多いようで(自分も来るまで知らなかったけど・・・)、尾道まで3団体くらいに道を聞かれました。というか、このブルーラインは途中でなくなる区間もあって、ちょっとわかりにくところもあったしな〜。

画像


画像


画像


画像


島と島とを渡るときに高速道路の橋を渡るのだが、毎回、3%程度の坂で2kmくらい走って橋にたどり着きます。これがけっこうきつい・・・。

しまなみ海道を走って感じたのは、普通にコンビニもあるし、商店街や学校等もあって、島を走っているという感覚ではなく、普通に街を走っている感じでした。島には人がこんなにたくさん住んでいるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりです。

尾道まであと20km位の地点になると、弱い雨があたる・・・。
次第に路面はウエットとなるが、霧雨に近い小雨で、レインウエアも着ないで進む。

尾道までの距離はなくなって到着寸前の地点で、ちょっとした違和感というか、心配になる。
ブルーラインはここで終了してるが、尾道までの橋がない・・・。ここはどこだ、道に迷ったか・・・。

ここでも地元のおじさんに助けてもらう。
俺:尾道まで行きたいのですが・・・。
おじさん:そこ(約50m先)が尾道だよ。

俺:自転車で渡る方法はありませんか・・・。
おじさん:フェリーに乗ればあっという間だよ・・・・。

そうこうしているうちにフェリーが到着したので、フェリーで本州へ。
日本で一番短い船の旅でした〜。
画像


画像


尾道到着後は、道を間違えながらも本日の宿泊場所であるゲストハウス「かがやきの花」さんに18時すぎに無事到着。
素泊まり・ドミトリー3,500円。昨年できたばかりですごくきれいなゲストハウスです。超〜おススメです。
http://kagayakinohana.com/

↓FBには私や安中さんも紹介されています。
https://www.facebook.com/kagayakinohana/

↓今日のお部屋です。
画像


昨日の宿で一緒だった安中さんは既に到着済でした。
ご主人から、広島風お好み焼き店を進められるが、今日は疲労感満載だったので、昨日と同じパターンのダイニングテーブルで旅の話など談笑タイムスタートです。

今日も近くのスーパーから夕食&酒類を購入。
画像


安中さんに、今日の旅のポイントである、尾道へのフェリーについて聞いてみると、安中さんは経験済のようで、フェリーで尾道に渡ったとのこと。
俺:110円だし、安い料金でしたね。
安中さん:えっ、小型2輪は100円しなかったよ・・・。自転車の方が高い?
俺:(今日の画像で値段を示す)本当に110円でしたよ、ほら。
安中さん:そうですね、日本で一番短い分、料金が割高だったのでは(笑)
俺:明日、もう一度フェリーに乗るので、確認しますね。

また、嬉しいことに、宿にはご主人おすすめの次の3酒類の地酒がキープしてありました。全部純米酒です。
・ずいかん
・千福
・賀茂鶴
画像


まずは1本ずつ飲み始める。うまい!
結局3本全部制覇してしまいました〜。

宿のご主人のゲストハウスオープンまでの話などで盛り上がり、結局23時頃まで飲んで就寝〜。
泥酔就寝です。でも、すごくたのしい夕食タイムでした〜。

★自転車旅の距離 221km/271km

↓今日のルート
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・2日目(50km)

2017/06/11 04:15
■平成29年6月10日(土)晴れ

夜行バスの到着地は神戸三宮。ほぼ定刻どおり朝7時頃到着。
実は初めての神戸です。大阪より西に行ったことがない。

バス下車地の三宮からジャンボフェリー乗り場まではタクシーを利用。近いので千円かかりません。
そして8時発のジャンボフェリーでうどん県こと香川県高松港へ入ります。初四国です。

高松港へは12時45分到着予定です。4時間45分の船の旅です。
今日の予定は、こんぴら参りをして香川県善通寺市内にあるゲストハウスに宿泊です。

↓これがジャンボフェリーです。
画像


↓輪行袋とリュック、ヘルメットです。このスタイルで四国を周ります。
画像


↓ジャンボフェリーから神戸を望む。
画像

画像


↓ジャンボフェリーの屋上です。
画像


↓そして今日の朝食はジャンボフェリー名物のオリーブうどんです。
画像


↓世界最大のつり橋である、明石海峡大橋を通過。感動です(^0^)/
画像

画像


↓高松港に行く前に小豆島に立ち寄ります。
画像


そしてついに高松港到着。ほぼ予定どおりです。
自転車を輪行袋から取り出して組み立てる。ここからがサイクリングのスタートです。わくわく。o(^▽^)o

↓高松港から高松市街への途中にあるうどん屋「まるいち」で昼食休憩。うどん県に来たらうどんですよね。
画像

画像


昼食休憩後、時間は14時過ぎていたかな?
今日の目的地である琴平を目指す。それにしても高松市街は交通量が激しい〜。路側帯も狭くで危ない・・・。
歩道を目をやると、歩行者と自転車の通行帯が明記されていた。よって、歩道の自転車通行帯を走行する。
市街地は信号も多く高松市街がら郊外へ抜けるのに少々手間取りました。

国道32号で琴平へ向かうが、この32号は幹線道路で交通量が相変わらず激しい・・・。並行して通る県道に迂回しながら琴平に到着です。

こんぴら参りとは、神社・金毘羅宮へのお参りです。御本宮までの石段は785段。奥社の厳魂神社までは1368段。標高は421mだそうです。

今回のサイクリングは観光地を歩いて回るところもあるので、スニーカーをリュックに入れてきました。
折りたたみができるスニーカーで重宝しましたよ。

画像


スニーカーに履き替えこんぴら参りのスタートです。
旅は始まったばかりで体力はたっぷりあるので、どんどん観光客を追い越して一気に奥社まで到着。

画像


画像


画像


画像


↓奥社の前で記念撮影
画像


↓奥社から下界を望む
画像


こんぴら参りが夕方になったせいか、観光客はまばらでした〜。
こんぴら参りを無事終え、いよいよ本日のお宿であるゲストハウス「風のぐぐる」を目指す。

琴平から宿までは5kmくらいで17時半頃に無事に宿に到着。
まだ新してきれいな宿です。

↓宿のご主人から撮っていただきました。
画像

画像


↓本日のお部屋です。
画像


素泊まりのドミトリー料金3,000円です。ここは超〜おススメですよ。
ゲストハウス「風のぐぐる」 
http://kuguru.net/

↓夕食は近くのスーパーで購入。ちょっと買いすぎました〜(^_^;)
画像


リビングテーブルで宿のご主人と群馬県からスーパーカブで1か月間旅をしている安中さんと談笑タイム。
かなり飲みすぎました〜。
安中さんとは偶然にも明日の宿も一緒です。

宿のご主人とうどんの話になり、今日自分が食べたお昼のうどんの話をしたら、「その店はチェーン店だね。もっとうまいお店があるよ。朝6時から営業しているけど、早く閉店するのか最近あまり食べたことがないけど、あそこのうどんは最高だよ・・・。」
明日の目的に方向にあるので、そのうどんを楽しみに今日は泥酔就寝です。

★自転車旅の距離 50km/50km

↓今日のルートです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四国1周サイクリング・1日目(輪行)

2017/06/10 02:27
■平成29年6月9日(金)晴れ

四国1周サイクリングに出発します。

今年はサラリーマン人生30周年と40代最後の1年。
この節目に一人旅をすることはかなり前から決めていて、10年前の39歳の時は北海道へ1週間サイクリング行ってきました。

今回の行き先はいろいろ悩みましたが、自転車乗りの聖地である「しまなみ海道」を走ってみたいと思ったことと、四国なら1週間あれば1周まわれると思って決めました。

この時期は梅雨入りの時期でもあり、まさに今週、四国地方は梅雨入りしたばかり。天候が心配ですが、半分雨に打たれてもいいと思ってます。それが旅というものだし。

それと、この時期は夏至が近く、日が長いので朝から晩までたっぷり走れるメリットは大きいと思ってます。

そして今日はその初日。輪行で自宅の新潟市内の最寄り駅から新潟駅まで在来線を利用。新潟駅から新幹線で東京駅まで向かいます。

そして東京からは、23時発の夜行バスに乗車して神戸に向かいます。到着予定時刻は翌朝7時10分です。
夜行バスの輪行プランを調べたら1社見つかって、そのブルーライナー号を利用しました。

バス料金は輪行代を含め東京⇔神戸の往復で14,580円。これは安いです。
しかし、自転車をバスのトランクルームに横にして寝かせるとは予想外でした。(^o^;)

自転車が壊れないか心配・・・。
なのであまりお勧めできないかもですね。

↓新幹線Maxとき2階席後ろ確保成功
画像


↓夜行バスの最初の休憩場所
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


亀公朝練(6/9)

2017/06/09 17:02
■平成29年6月9日(金)晴れ

朝4:20起床。亀公へ。

今日は8名でスタート。途中合流、途中離脱もあり、最終的には5名での泰平橋帰着となる。

それにしても俺は弱い・・・。
ローテに一応加わるも、即後退する。でないと千切れます・・・。(^_^;)

薬科の登りでは最後方。復路の土手でも一時千切れる・・・。
若手は伸び盛りで、どんどん強くなっている。老兵の俺はレベル維持がやっとです。

今日は先日の休日出勤の代休で休みなので、久しぶりに泰平橋まで戻ってくるが、最後のスプリントは見学のみとなる。

久しぶりのフル亀公でした。
参加されたみなさん、ありがとうございました。(^0^)/

↓スタート地点
画像


↓コース途中
画像


↓コース図
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(6/8)

2017/06/09 16:53
■平成29年6月8日(木)曇り時々雨

今日はゆっくり起床して出勤。

仕事は、ほぼフル残業状態となり帰宅する。

休養日です。


☆月間ラン走行距離 0km/38km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練&夜ジョグ(6/7)

2017/06/07 23:04
■平成29年6月7日(水)曇り

朝4:20起床して亀公へ。
集合場所に到着すると、今日は私を含め5名。

亀公メンバーのジョーくんが早起き野球で阿賀野川河川敷にいるとのことで、今日はショートコースにして阿賀野川河川敷へ向かうショートコース。

自分的には調子は悪くないと思うが、平地のスピードは40km/h前後はかなり厳しい・・・。
ローテーに一応加わるも、自分の場合、ペースダウンになるので即後退です。(^_^;)

ほぼ付き位置ですが、それでも必死です。
今日通常コースだったら・・・と考えると、ショートコースでもかなりきつかった・・・。

やはり、亀公で引き続き修行が必要だと感じた今日この頃です。

で、亀公終了後はジョーくんの早起き野球応援へ。
ちょうど打席たつ場面を見ることができました〜。

この阿賀野河川敷は、息子が少年野球をしていた頃、何度もきた場所で懐かしい。

野球観戦後、会社へ出勤。
今日は少々残業して帰宅となる。

長岡は雨であったが、自宅に帰宅すると雨は降っていない。なので20時半頃から自宅周辺コース2km×5周回の10kmジョグにて終了〜。

今日は頑張ったので、たっぷり晩酌・補給タイム中です。(^_^;)

☆月間ラン走行距離 10km/38km

↓亀公ショートコースのとある場面
画像


↓早起き野球会場付近
画像


↓今日の亀公コースです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亀公朝練&AFAS夜練(6/6)

2017/06/06 22:44
■平成29年6月6日(火)晴れ

今日は、「さるきち君の命日練」ということで、朝4時に起床して集合場所の亀公へ4:45集合。
30名近いメンバーが集まったようだ。

旧亀公コースで事故現場へ向かい。全員で黙祷を捧げる。
そしてこれからも安全最優先を確認をしあった。

薬科山頂で記念撮影をして解散となりましたが、出勤時間に間に合うか微妙な感じ・・・。
とりあえず急いで単騎で復路へ。

おっぴえ師匠と一緒になり、師匠と一緒に土手の復路を通って無事に帰宅。
師匠がたくさん曳いてくれたおかげで、出勤トランジションをなんとかクリアして無事に電車に乗車完了〜。

今日はマジでギリギリでした〜。

仕事の方は、久しぶりに定時退社成功〜。というか、明日に回しました。(^_^;)
帰宅後はAFASへ。

筋トレ⇒トレッドミル6km⇒ストレッチにて終了。
亀公朝練の疲労感がヤバイです。(^_^;)

☆月間ラン走行距離 6km/28km

↓薬科山頂で記念撮影
画像


↓今日の亀公コース
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夜ジョグ(6/5)

2017/06/06 22:31
■平成29年6月5日(月)曇り

今日は少々残業して帰宅となる。

週末飲みすぎたので、今日あたりは少しでも走っておきたいところ。
20時半頃から自宅周辺コースをジョグ。ゆっくりペースで5周回・10km。

これにて終了〜。

☆月間ラン走行距離 10km/22km

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(6/4)

2017/06/06 22:28
■平成29年6月4日(日)曇り

今日は実家十日町で親戚の法事に出席です。

法事で飲んで、帰りの電車の中で飲んで、家に帰って飲んで・・・。
今日は1日中飲んでました〜。

ということで休養日です。

☆月間ラン走行距離 0km/12km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休養日(6/3)

2017/06/06 22:24
■平成29年6月3日(土)曇り

今日は土曜日ですが、イベント対応のため通常出勤です。

イベント対応終了後は、長岡から実家の十日町へ電車で向かう。
明日は親戚に法事です。

ということで、本日は休養日です。

☆月間ラン走行距離 0km/12km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜ジョグ(6/2)

2017/06/03 00:26
■平成29年6月2日(金)雨のち曇り

今日も仕事はフル残業となる・・・。
長岡からの新幹線に乗ろうと、乗車口に向かうと、酔っ払った女性が絡んでくる・・・。

よくみると、会社の同期の女性で、出張で長岡にきていて、飲み会後の帰宅途中でした。
この同期の女性は入社時に同じ職場に配属された仲でもあり、まさに同志。

一緒に飲んで帰りたいところだったが、お互いに明日は早いので、次回に期待してそのまま在来線へ。

自宅も同じ方向なので、新幹線〜在来線で、主に仕事に関する話を中心に盛り上がる・・・。
お互い歳をとって、ある意味、任されるポジションにあり、それぞれがんばってますね〜。

自宅帰宅後は、強風ではあるが雨が上がったので、自宅周辺コースを3周回・6キロ走して終了〜。

☆月間ラン走行距離 6km/12km


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ファイターズ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる